■■■ baby03  おすすめ絵本「ま」〜「ん」 ■■■

心に残る名作絵本、ロングセラー絵本を紹介します。

絵本選びに困ったら、まず子ども達に人気の絵本から読んでみましょう

ま まりーちゃんと
ひつじ
フランソワーズ/作/絵
与田準一/訳
岩波書店 まりーちゃんとひつじのぱたぽんの夢は?

ひつじの数が増えていく数遊びにもなります
み みんなうんち 五味太郎/作/絵 福音館書店 最初から最後までうんちでいっぱい
みーんなうんちをするんだね
む トラリーヌと
あおむしさん
どうかや/作/絵 偕成社 どいかやさんの心なごむ絵と
やさしいトラリーヌに思わずほろり
め めっきらもっきら
どおんどん
長谷川摂子/作
ふりやなな/絵
福音館書店 おまじないの言葉覚えた?
おもしろい妖怪に、また会いたいね
も もりのなか マリー・ホール・エッツ/作/絵
まさきるりこ/訳
福音館書店 もりの中の不思議なできごと
子どものためのファンタジー作品の傑作
ya 三びきのぎの
がらがらどん
北欧民話
マーシャ・ブラウン/絵
瀬田貞二/訳
福音館書店 北欧の昔話
迫力ある絵と力強い物語が子供の心をとらえます。
ゆ ゆうちゃんの
みきさーしゃ
村上祐子/作
片山健/絵
福音館書店 片山健さんの処女作です
ビックなお話しの展開
アイスクリームおいしそうなんですよねぇ
よ よあけ ユリー・シュルヴィッツ/作/絵
瀬田貞二/訳
福音館書店 しずかな風景と時の推移が
美しい絵と文で、味わえます
ら ちびゴリ
のちびちび
ルース・ボーンスタイン/作/絵
岩田みみ/訳
ほろぷ出版 ジャングルのみんなに愛されるちびちび
この絵本を、全てのこどもたちのことだよと
読んであげたい
り りんごのき エドアルド・ペチシカ/作
ヘレナ・ズマトリーコバー/絵
内田莉莎子/訳
福音館書店 マルチンが見守るりんごの木
実りはマルチンの成長でもあります
る ルラルさんのにわ いとうひろし/作/絵 ポプラ社 第13回日本絵本賞、大賞受賞
おもしろい「おっちゃん」とワニ
この組み合わせ、読みたくなったでしょう
れ リサれっしゃにのる アン・グットマン/作
ゲオルグ・ハレンスレーベン/絵
石津ちひろ/訳
ブロンズ新社 フランスで人気のリサ&ガスパールシリーズ
ひみ列車の旅というのが、良いですね
ろ ロンパーちゃんと
ふうせん
酒井駒子/作/絵 白泉社 駒子ワールド未体験の方は、ぜひどうぞ
黄色い風船とロンパーちゃん
絵本は、こどもの頃の風景を甦らせます
大人のための本でもあるんですよね
わ わたしのワンピース にしまきかやこ/作/絵 こぐま社 いろいろ変身するワンピース
ごもたちも、こうやって
いろいろなものに染まって、生きていくのかな
「ランララン ロンロロン」
を うさぎつくろう レオ・レオーニ/作/絵
谷川俊太郎/訳
好学社 はさみとえんぴつが線と切り絵で
うさぎを作ります。
最後に本物のうさぎになるのですが
物を作る感性と喜びにあふれています
ん ぼくのぱわたしのぱ 神沢利子/作
林明子/絵
福音館書店 パンはどうしてできるのか
好奇心旺盛なこども達に
料理の楽しさを教えたい時には
はじめの一歩になる科学絵本です

ひこうき←た〜ほ



<< HOME

inserted by FC2 system